ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

スポンサーリンク

プロ野球選手名鑑ネタ25:井口資仁

千葉ロッテの井口選手が、今シーズン限りでの引退を発表しました。
井口選手も日米通算2,000本安打を達成しています。
2001年には30本塁打40盗塁を達成。
この頃のダイエー打線は凄まじい破壊力だった。
井口選手の他にも松中、小久保、城島、バルデス...

打撃だけでなく、盗塁王2回の足・ゴールデングラブ賞3回の守備と、
走攻守3拍子揃った選手で、勝負強い印象もあります。
2005年にシカゴ・ホワイトソックスに移籍。
フィリーズ→パドレス→フィリーズと移籍し、2009年にロッテで日本球界に復帰。
復帰後もロッテの主砲として活躍しました。
そんな井口選手のルーキー時の寸評を紹介したいとおもいます。

井口忠仁 内野手 23歳 1996年ドラフト1位 背番号7 福岡ダイエーホークス

東都大学リーグで新記録となる24本塁打を放ったスーパールーキー。
守備面はすでにトップレベルの技量を持っている。
開幕一軍、レギュラーはもちろん、新人王の筆頭候補。
あこがれの先輩小久保とともにチームを引っ張る。
将来的な目標は3割30本30盗塁できる選手

巻頭カラーの「翔け!ビッグ・ルーキー」のページでも、

東都リーグで初の三冠王に輝いたドラフトNO.1選手。
低迷ダイエーの救世主として期待大。リーグに新風を

と書かれています。
他のルーキーでは巨人の入来、阪神の今岡、横浜の川村、ロッテの清水が
このページで取り上げられています。井口選手の同期入団は...

2位・松中信彦 3位・柴原洋 4位・倉野信次 5位・岡本克道 6位・村上鉄也
7位・新里紹也 

これは大成功ドラフトでしたね。
今シーズン、まだまだ続きますから、井口選手の今後の活躍に注目ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

プロ野球選手名鑑ネタ24:青木宣親

先日、ヒューストン・アストロズの青木選手が日米通算2,000本安打を達成!
入団2年目に首位打者と新人王。
NPBで2度のシーズン200安打。首位打者を3回、盗塁王を1回、
ゴールデングラブ賞も6回獲得。
まさに安打製造機といった活躍で、ミスター・スワローズと言っても良い
背番号1も背負いました。

2012年に、ポスティングシステムで米大リーグ・ブルワーズに移籍。
その後はロイヤルズ→ジャイアンツ→マリナーズ→アストロズと移籍。
頭部に死球を受けて不調に陥る事もありましたが、
日米通算2,000本安打を達成しました。

そんな青木選手の入団時の寸評を、いつもの選手名鑑から紹介します。

青木宣親 外野手 22歳 2003年ドラフト4位 背番号23 ヤクルトスワローズ

若松2世の呼び声も高い逸材。小学校のころ、宮崎県で行われた
野球教室の際には、若松監督から指導を受けた経験も持ち、
当時の写真を大切に保管している。大学の卒論は「盗塁について」で、
成功の秘けつを研究した。その成果を50メートルを5秒台で駆け抜ける足に
生かしてレギュラー奪取を狙う

若松2世の期待通りの活躍ですね。
同期入団選手は...
自由獲得枠・川島亮 1位は選択権なし 2位・山田裕司 3位は選択権なし
4位が青木選手 5位・吉田幸央 6位・佐藤賢

ちなみに、私はヤクルトの選手と言えば、水谷新太郎選手が好きでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/17のツイートまとめ

gurami_n

#キミにきめた #推しポケモン映画 #水の都の護神ラティアスとラティオス https://t.co/ELKo2cqULjやっぱりコレかなあ。ルギアも良いし、ユキナリも良いし、幻影の覇者も良いし...迷うね。
06-17 01:17

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/16のツイートまとめ

gurami_n

また随分マニアックな... https://t.co/VOBcnyMP9B
06-16 19:16

早く帰ってきて欲しい! https://t.co/g7s3ZdCuvL
06-16 19:09

これはちょっと欲しいぞ。 https://t.co/IFjlw8p9or
06-16 19:06

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/08のツイートまとめ

gurami_n

福留功男さんの進行が名物的で凄く良かったけど、福澤朗さんの進行も良いね~。ってか、福澤さん若いなー。この若さでこの仕切り、上手だわ。第16回は当時、全部見てない気がする。#ウルトラクイズ
06-08 21:23

上越のマゼランペンギンだ! 毎年会いに行ってたペンギン。今年は4月の終わりに行ってきた。来年まで元気にしてるんだよ~。 https://t.co/KeGd7IoMSN
06-08 20:07

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/07のツイートまとめ

gurami_n

よし、大野今季初勝利!
06-07 21:41

巨人が11連敗もするとは意外。巨人でくすぶっていた大田が、日ハムで結果出してる。環境が変わると、ここまで変わるとはね。これは良いトレードだった。大田泰示は応援したくなる選手だわ。
06-07 10:20

今日の先発は大野か...昨日の又吉に続け! 又吉の中継ぎ→先発、伊藤の先発→中継ぎの配置転換は、適材適所だったね。小笠原、鈴木、柳と若手先発陣も頑張ってるし、成長も楽しみだし。若松はどうした? 早く戻って来い!
06-07 10:16

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/06のツイートまとめ

gurami_n

ポケモンダイレクト見てきたー! エンペルトいるからポッ拳買うか。その前にスイッチ本体買わなきゃな~。
06-06 23:10

又吉投手、プロ入り初完投初完封おめでとう! 先発転向は大成功だね! 素晴らしいピッチングだった!
06-06 20:44

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

プロ野球選手名鑑ネタ23:井端弘和

荒木選手の事を書いたら、井端選手(現巨人コーチ)の事も書きたくなりました。
アライバコンビは最強でしたね。2人とも打って良し、守って良し、走って良し。
個々の能力も素晴らしいのですが、コンビとなると1+1が3にも4にもなる感じ。
打撃では何でも出来る1・2番で相手をかき回し、守備ではセンターに
抜けようかというあたりを、2人の連携プレーで何度アウトにした事か!
そんな井端選手の入団時の寸評を紹介したいと思います。

井端弘和 内野手 23歳 1997年ドラフト5位 背番号48 中日ドラゴンズ

幼いころからファンだった中日に入団した幸運の持ち主。
大学時代から俊足と堅実な守備には定評がある。
目立つ存在ではなくてもいいから、渋い働きができるような選手になるのが
プロでの目標。まずは守備、代走要員として一軍入りをアピールしたいところだ

渋い働きが出来る選手になりましたね。

同期入団選手は...
1位・川上憲伸 2位・森章剛 3位・正津英志 4位・鈴木郁洋 5位が井端さん、
6位・高橋光信 7位・白坂勝史 8位・清水清人

井端さんには生涯ドラゴンズで、2000本安打達成して欲しかったです。
通算安打は1912安打。もう少しだった!
それでも素晴らしい記録を残し、記憶に残る選手でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

プロ野球選手名鑑ネタ22:荒木雅博

先日、中日ドラゴンズの荒木選手がプロ通算2000本安打を達成しました。
2000本安打自体が素晴らしい記録ですが、バントや進塁打など、
チームバッティングが要求される役回りでの達成ですから、
本当に素晴らしい記録です。2000本目も、「らしい」ヒットでした。

2000本安打を達成する選手になるとは、正直思わなかったです。
代走や守備固めに終始する選手かな、と。
背番号2も変更になるかな、なんて思っていました。
スイッチ転向も結果が出ず。(2000本安打中、2本が左打席で打ったヒット)
5年目に打撃が急成長してレギュラー定着してからの活躍は、
今更書くまでもありませんね。井端選手(現巨人コーチ)との
「アライバ」コンビは球団史に燦然と輝きます。
何でも出来る1・2番&鉄壁の二遊間コンビ。

それではいつものように、手元にある日刊スポーツグラフの
プロ野球選手名鑑より、荒木選手の入団時の寸評を紹介します。

荒木雅博 内野手 19歳 1995年ドラフト1位 背番号2 中日ドラゴンズ

福留、原の”外れ外れ1位” だが、熊本工2年からレギュラー。
2、3年でセンバツに出場した野球センスは、全国の高校生内野手の
中でも3本の指に入るとの高い評価を受けている。
高校通算100盗塁で失敗知らずの俊足が一軍殴り込みの最大の武器に
なりそうだ。気の強いところもプロ向きだ

最初の頃は、外野も結構守っていた印象があります。
ちなみに、この年のドラフト2位以下は...

2位・門倉健 3位・藤井優志 4位・渡辺博幸 5位・大塔正明
6位・益田大介 7位・日笠雅人

と、なっております。懐かしいですね。
世代交代が進んでいるドラゴンズですが、
荒木選手にはまだまだ頑張ってもらいたいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/05のツイートまとめ

gurami_n

ポケモンダイレクトだと? 明日、仕事を乗り切る楽しみが出来た。何だろ? ダイパリメイクとか? スイッチ向けの新作?
06-05 23:38

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/04のツイートまとめ

gurami_n

ゲレーロ、残念だった! 投手陣は、強力楽天打線を0点に抑えた。素晴らしい。ソフトバンクと楽天戦を負け越さなかったのは大きい。
06-04 23:53

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/03のツイートまとめ

gurami_n

荒木雅博選手、2000本安打達成おめでとうございます! ゲレーロ選手は球団記録の6試合連続ホームラン! 王、バース両氏に並ぶ7試合連続打ってくれ!
06-03 21:01

豪華なトークショーだ! https://t.co/2OMwvlpq4u
06-03 20:46

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/02のツイートまとめ

gurami_n

ゲレーロ、凄い! ってか、ケン・モッカも5試合連続ホームラン打ってたんだ。凄く好きな助っ人だけど、それは忘れてた。ゲレーロには球団記録を塗り替えてもらおう!
06-02 21:21

バーサスシティ、懐かしいなあ。そして、この制服。着ていた時期があります。初代バーチャの時はタカラ島で働いてた。その時のバーチャは、メガロ50に入れてた。もう24年も前かあ。 https://t.co/bqTlLMHifd
06-02 21:07

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

06/01のツイートまとめ

gurami_n

鈴木、ゲレーロ、ありがとう! それから、楽天の則本投手は本当に凄いピッチャーだ。新記録おめでとうございます。ホント、凄いピッチャーだよ。
06-01 23:18

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

05/26のツイートまとめ

gurami_n

radikoでCBCラジオ聴いてたけど、凄い試合だった。9回2アウトランナー無しから4連打で3点取ってサヨナラ。川上憲伸さんの解説、なかなか面白いな。
05-26 21:10

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー