ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

タスポ

今まで段階的に運用されてきたタスポが、この7月から全国で導入されます。
タスポカード作成の煩わしさについては旧日記の3/7で書いていますが、
今日はその後の話。

不便なのは、全ての自販機が電子マネー対応ではない事。
まだまだ対応していない方が多いです。
家から出て3秒の所にある自販機は対応していません。
これでは他のどこかでチャージして残高があっても、電子マネーでは買う事が出来ません。

チャージ対応の自販機で現金購入した時に、お釣りをチャージしておこうと思ったら、
これが不可でした。チャージと同時に購入する場合は、お釣りをチャージ出来るようです。
現金購入時のお釣りをチャージ出来る方が、直感的で分かりやすいと思うんだけどなー。

チャージ出来るのは1,000円単位で、使えるお金は「千円札のみ」。
財布の中に小銭がたくさんあって、財布を軽くする為にチャージしておこうとしても出来ず。
チャージの上限は2万円との事ですが、上限いっぱいまでチャージしておこうとすると、
延々と千円札を入れ続けないといけません。上限までチャージしておこうとする人は
そうそういないと思いますが。

電子マネーの部分は全然練られていませんね。全く便利じゃない。
タスポの即時発行イベントをやっていたJTのおじさんに声をかけて色々と聞いてみました。
自販機を設置している人には電子マネー対応のお願いをしているそうですが、
年配の方の中には電子マネーをどうしても理解出来ない人がいるとの事。

自販機を開けた時に、お金が入っていないのに商品だけが減るという事に、
抵抗を感じるようです。売上金が無くなる訳ではないと説明しても、
今まで通り現金だけの方が分かりやすいという声が多いようです。
まあ、そうでしょうね。

っていうか、タスポは即時発行イベントで作るべきでした。
そしたら、証明写真代700円は不要だったのにな...。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー