ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

新潟市・思い出のお店:その1

新潟市にかつてあった、思い出のお店や施設について書いてみます。
「プロ野球選手名鑑ネタ」シリーズや「U.S.NAVYパッチ」シリーズ同様、
時々思い出したように書くと思います。

新潟市のかつての繁華街も、今はすっかり活気がありませんね。
ここに挙げたお店に思い出のある方や、その店で働いてたよっていう方が
いらっしゃいましたら、気軽にコメント頂けたら幸いです。
___

日野屋玩具店(古町4)
小学生の時はプラモデル、中学・高校生の時は用事無し。
いつも店内でプラモ作ってるおじさんがいました。
高校出て社会人になってすぐ(26年前)からは、
ゲーム買いに利用していました。
ハードは、スーパーファミコンとセガサターンをここで買ったな。
プレステは何故かダイエーで買った。
現在は駐車場。

山田模型店(古町)
日野屋のついでに寄る店でした。
ほとんど買った記憶無し。
でも、日野屋行ったら必ず寄る店でした。
小学生の時にしか行ってないなあ。
現在は...何だっけ? 

ホビーロード万代店(万代1)
プラモ製作に出戻ったのが1997年頃。
ワークのコンプレッサー、しずか御免を買ったのもココ。
買おうと思ったら在庫が無し。「展示品でよろしければ値引きしますが」と
言われて、その展示品を購入。1999年だったかな。今でも手元にあります。
当時、万代で働いていた事もあって、よく利用していたお店です。
現在は交番。

新潟県内の模型店については、現存しない店舗も含めて
相互リンクの新潟ゆるゆるプラモくらぶさんが詳しいです。
興味ある方は是非見に行ってみてください。

ジーンズショップ・オーハシ(日野屋の近く)
ジーンズ買う時は、ダイエーのアメリカ屋かココでした。
狭い店内でしたが、たくさんの商品があって好きなお店でした。
買い物すると、いつも靴下がオマケに付いてきた思い出。
当時の思い出の品は、リーバイス510。通称ファイブテン。
現在は不動産屋だっけ? 何だっけ?

ブリリアント古町(これも日野屋の近く)
スパゲッティ屋。1992年頃、1年間バイトしたお店。
正月三が日。周りの飲食店は軒並み休みでしたが、ここは営業。
その為、白山神社の初詣客がドッと押し寄せ、凄まじい忙しさに。
いや、ホント忙しかったな。賄いで毎日ミートソーススパ食べた思い出。
現在は何になってたっけ?
___

こう書き出すと、まだまだたくさん思い出のお店があります。
っていうか、色んなお店が無くなってしまったなあ...。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー