ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

マラカイトグリーン

産地偽装ウナギから、マラカイトグリーンが検出されたというニュースを見ました。
マラカイトグリーンって、鑑賞魚の白点病とか尾ぐされ病の治療薬だよなと思いましたが、
かつては食用の養殖魚にも世界中で使われていたんですね。これは知りませんでした。

マラカイトグリーンは手元にありませんが、メチレンブルーなら手元にあります。
5年前に白点病と尾ぐされ病が出たので買いましたが、一度も使わずじまい。
封さえ切っていません。出来れば水槽に薬品を入れたくなかったので、ネットで見つけた
「鷹の爪治療」をまずは試してみようと思い、実践してみるとコレが効きました。
日に日に、ボロボロだったヒレが綺麗になっていき、完全に元通りになったのです。
白点なんか、すぐに消えました。

唐辛子に含まれる、カプサイシンに殺菌作用があるとの事ですが、ちょっとびっくりでした。
最初にこの治療法を見た時は、あまり信用していなかった部分があったので。
ただ、当時はエビもいましたし(エビは薬品に弱い)、水草への影響も考えると、
買ったは良いけど薬品はなるべく使いたくないな、と思ったのです。
隔離に使える、空き水槽も持っていなかったですし。

ただ、早期発見段階でない場合は、薬品を使った方が良いようです。
病気を出さない環境作りと、日頃の観察が重要ですね。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー