ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

タカラ・プロ野球カードゲーム

タカラのプロ野球カードの話をしましたが、中学3年間はこれを夢中になってやっていました。
毎週日曜日、余程の事が無い限りは友人3~5人で集まってやっていました。

全員、野球部でもないのに、まずはノックや投げ込みをしてから。
投げ込みはキャッチボールで終わりではなく、軟式球を使ってキャッチャーを座らせた
全力投球。変化球の練習までやっていました。

これで一汗かいてから、カードのプレイ。
各チーム×26回戦=130試合までは出来なかったと思いますが、後期には打率まで
出していました。さすがに防御率まではつけていなかったと思いますが、記憶が曖昧です。

説明書記載のルールだと、打者がヒッティング成功か否かの部分が結構まどろっこしい
ので、投球を打つか見送るかは攻撃側の宣言で決めていました。
こっちの方が運に左右されず、戦略性(また大袈裟な(^_^;)も高いと思います。
昨今言われている、試合のスピードアップにも繋がっていました(笑)。

85年阪神優勝時のカードは最強でした。(これで、私の歳が大体バレるわけですが(^_^;)
その前年の中日の打撃陣も強力でしたが、いかんせん守備が悪過ぎでした。
外野は良いのですが、宇野とモッカの三遊間、ファーストの谷沢が...。
友人の使う阪神は本当に強かったです。

カードは前年のデータに基づいているので、その年の成績に応じての、出目の改良も
していました。もちろん、勝手に一人で改ざんするのはダメです。全員の同意が必要です。
そんな感じで一年楽しんだら、翌年の春に新版を買いに行くわけです。
当然、ネットなんか無い時代ですから、発売されたのかどうか分からず、毎週デパートや
玩具店を探してまわりました。雑誌なんかに発売告知が出るような商品でもありませんし。
情報は足で稼ぐものです(?)。

新版を開ける時のワクワク感と言ったら、もう!!
新人や新外人の評価が楽しみでしたね~。西武・清原のルーキーカードは
5安打ながらもホームラン1本ついていたのは流石だと思いました。
中日に移籍した落合のカードは「都合によりイラストになりました」...
当時は何だかガッカリでしたが、今なら「レア」だったと言えるのかもしれません。

このカードのおかげで、パ・リーグのマイナーな選手(失礼)も覚えました。
セ・リーグの試合の無い月曜日に、テレ朝系列でパ・リーグ(というか西武戦)の
ナイター中継がありましたが、マイナーな選手も覚えたことで、より一層楽しめたものです。

メンバー全員が違う高校に進み、色々と忙しくもなり、いつしか集まる事もなくなりました。
一日限定で、ノック→投げ込み→カードの流れをやってみたいところです。
でも、ノックやら投げ込みやらをする体力はありませんね(^_^;) 倒れるよ、たぶん。

残念ながら、このタカラ・プロ野球カードゲームは98年度版が最後になったようです。
やはり、家庭用ゲーム機の普及に負けてしまったのでしょうか。
「ゲーム」としてだけでなく、コレクションするカードとしても需要はあるように思いますが、
残念ですね。

このカードといい、あの頃の選手名鑑といい、とっておくべきでした。
選手名鑑は93年からは保管していて、たまに引っ張り出すと面白いです。
今、あのカードが復活したら絶対買いますよ!
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー