ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

リベンジ!

友人達と3人で採集に行って来ました。
今回は、昼間は木を見て回り、バナナトラップを仕掛けておき、
夜はライトトラップと外灯回り、バナナ回収というように、内容盛り沢山な一日でした(^^)

昼にはヒラタクワガタに出会い、ライトトラップではクワガタの雨が降りました。
私はライトトラップ初体験でしたが、こんなにも威力があるとは驚きでした。
ミヤマクワガタとアカアシクワガタがメインで降って来て、なかなかの
大きさのものが得られました。コクワガタ・ノコギリクワガタも少数ながら飛来しました。

外灯回りでは、ついに憧れのヒメオオクワガタと遭遇!!
彼女は舗装された歩道をトコトコと歩いていました。
憧れの姫君との対面は意外にもあっけないものでした(笑)。
今度はオスと出会ってみたいですね。ブリードの難しい種だとの事ですので、
ブリードはクワガタ師匠の友人に頑張ってもらいます。(←他力本願(^_^;)

バナナ回収は寂しい結果に...それでも、前回お目にかかれなかったカブトムシがいました。
1匹だけでしたが、これが極小で、とにかくカワイイ!!
おもわず自分で飼育する事にしました。それと、昼間に採れた貴重なヒラタも
飼育する事にしました。こちらも小型ですが、怒りっぽい性格は、
しっかりヒラタクワガタしてます(^^)

更に、ホタルも持ち帰って来ました。成虫になってからは水を飲むだけで、
非常に短命な虫ですが、部屋でその幻想的な光を楽しませてもらっています。
鳴く虫は数あれど、「発光する」というのは、よく考えると凄く不思議です。
一体、どういうメカニズムで発光しているのでしょうか? 自然は偉大です。

今回も、友人達のおかげで非常に楽しい一日でした。みんな、ありがとう!
それと、自然に感謝! ありがとう!

↓ついに遭遇! ヒメオオクワガタ
himeoo01.jpg
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー