ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

夏の水槽

ブルーアイラスボラ一匹が、激ヤセしてしまいました。ガリガリ。
飼育当初から少し食が細かった個体なのですが、
この暑さで参ってしまったのでしょうか。
ちょっとこれはダメかもな...。
ブルーアイラスボラは、丈夫な魚の部類に十分入るとは思いますが、
ややデリケートな面も有る気がします。

夏場はどうしても水温が上がりますし、かと言って急激に冷やしてもいけない。
人間の目には涼しげに見える水槽も、魚達にとっては中々厳しい季節です。
いくら「熱帯魚」と言っても、彼らが生息しているのは快適な水温の所に自由に
移動出来る「川」ですからね。標高のある場所なら、元々涼しいでしょうし。

水温・水質変化の激しい「水槽」という環境は、恐ろしく限られたスペースなわけ
ですから、しっかり管理しなきゃです。私の場合、小さい水槽なので尚更です。
ミクロソリウムを植えている人も、大変な季節ですね。

それにしても、ディープレッド・ホタルテトラは本当に丈夫ですね。
買って来た時は、その小さな見た目から受ける印象で「デリケートかな?」
なんて、勝手に思っていましたが、とんでもない。結構タフだと思います。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー