ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

貝不在で

ちょっと前に2つの水槽それぞれに入れていたイシマキガイが、
ほぼ同時期に死んでしまいました。このての貝は私の場合、
1年前後で死んでしまいます。純淡水棲のタニシなんかと違い、
イシマキガイやカノコガイは元々は汽水域に生息しているらしいです。
熱帯魚水槽の水はどうしても弱酸性に傾いていくわけですが、
こうなると貝殻の成分である炭酸カルシウムが飼育水の硝酸と
化学反応を起こして硝酸カルシウムとなり水に溶けだしてしまい、
貝は衰弱していくらしいのです。

しかし、彼らが居なくなった水槽は、日に日にコケが増えていきます。
飼育している水草や魚にとっては弱酸性の方が好ましいのですが、
コケ退治の為には彼らを入れないわけにもいかず...
なので、短命に終わると分かっていながら、割り切って入れているのです。

近日中に貝をまた入れようと思っています。
今までにイシマキガイ、イガカノコガイ、ヒメカノコガイと入れてきましたが、
今回は今までとは違う貝を入れてみようと思っています。
ブルーアイラスボラも少し買い足したいなー。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー