ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

サーフェイサー

私はMr.カラー等のシンナー臭が苦手で、水性塗料を使っているんですが、
サフは妥協して使ってきました。
でも、やっぱツライわ、この臭い。
粒子を細かくする為に溶剤分が多いのか、1200番は特にヒドイ。
缶スプレーは高圧で一気に噴射されるから、噴霧量が多くて臭いも
強く感じるんでしょうけど。瓶サフを溶いてエアブラシする場合は、
ハンドピースの洗浄に多量の薄め液を使う事になるので、これも却下。

水性塗料は食い付きが劣るので、今まではサフ吹いていましたが、
次回からはサフ無しにしてみます。食い付きを良くする為に、1000番あたりの
サンドペーパーをパーツ全体にかけて、その後に透け防止と表面チェック用に
濃い目のグレーを塗装してから、基本色塗装してみようと思います。

脚収納庫や脚なんかには、缶のベースホワイトを吹いていますが、
機体本体に比べて吹く量が少ないので、まだマシ。
軽く白くなる程度にして、後はアクリルのホワイトを塗っています。
プラパテなんかも一度に大量に使うわけではないので大丈夫ですが、
機体全体への缶サフはダメだ...。

Mr.カラーの近似色を調合したり、食い付きが悪かったり乾燥が遅かったりと、
何かと不便な部分はありますが、かなりの不快感を我慢してまで
やりたくないので、色々と工夫してやるしかないですね。
最近は、エナメル塗料のハンブロールにも興味があります。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー