ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

ミヤマカラスアゲハ

現実には、まだまだ寒い日が続いていますが、ゲーム「おいでよ どうぶつの森」の
中では、3月になってから各種チョウやミツバチが飛び交うようになりました。

小学生の時、チョウの標本を作っていました。
標本作りに使う道具を父が買ってくれました。
私の父は昆虫・小鳥・魚なんかが好きで、
家には熱帯魚(何だったか忘れました)がいましたし、
小鳥もセキセイインコ、ベニスズメ、ジュウシマツがいました。
採集してきた昆虫やザリガニ、イモリなんかの飼い方も教えてくれました。

さて、チョウと言えば、アゲハの仲間が大きくて見栄えがするので好きでした。
アゲハチョウ・キアゲハ・アオスジアゲハ・クロアゲハ・カラスアゲハは
採集・標本に出来ましたが、ミヤマカラスアゲハが採れませんでした。
こいつが一番欲しかったです。

黒ベースのメタリックグリーンやメタリックブルーが、カラスアゲハ以上に美しく、
図鑑の写真を見ては憧れていました。
いまだに生では一度もお目にかかった事がないです。
一度は目にしてみたい昆虫です。

外国にはモルフォチョウとか、派手で美しいチョウがいますが、
ああいう、いかにも「どうだ!」的なのは興味なし。
カラスアゲハ・ミヤマカラスアゲハは派手っちゃあ派手かもしれませんが、
なんと言うか上品な輝きと言うか...
ベースの黒との絶妙なコントラストと言うか...
上手く伝えられないんですが、とにかく日本のカラスアゲハ最強。

先日TVを見ていたら、ナガサキアゲハ等の南方系のチョウの北限が
温暖化により、だいぶ北上しているとの事。
元々は九州に生息していたチョウが、今では関東にもいて、
サナギで越冬も出来ているそうです。
将来的に、新潟でも見られる種になるのでしょうか? 
いやいや、そうなってはいけません。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


  • Tag List
  • [SLG

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー