ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

植物

来月で7年目に突入する熱帯魚水槽ですが、水草がだいぶ傷んでいる事に、
最近気が付きました。以前はタイマー制御で蛍光灯を点けていたんですが、
昨年引っ越してからは、点灯していませんでした。

1月に、「水草に元気がない」という事を書きましたが、状態は更に悪化してました。
最近は、水槽をよく見るって事が無かったからな~。
魚達は全く変わらないのですが、水草はボロボロ。
いくらアヌビアスと言えど、さすがに光量足りなすぎたか。

水槽は、未だに決めかねています。悩むな~。今と同等の水量で横長にするか、
もう少し大きな40cmくらいの物にするか。もう、縦長水槽は使わないと思います。
水槽を買ったら、ほぼリセットに近い事になるわけですが、これを機に、アヌビアス以外の
水草を再度入れてみようと思っています。始めたばかりの頃は、あれやこれや色々と
入れてみたのですが、いつしかアヌビアス類で安定していました。やっぱり、楽ですから。
でも、今度はクリプトやエキノドルスなんかを入れてみたいと思っています。
___

先日、ポトスの土の入れ替えをしたと書きましたが、草体の乱れが気になって、
思いきって刈り込みました。全ての鉢をひっくり返し、状態の良さそうな株だけを選んで、
3鉢を2鉢に。その他に実験として、刈り込んだ残骸だけで1鉢作ってみました。
ポトス01

丸坊主www どうなるかな?w

ハイドロ化した100均ミニ観葉は、新芽を出し始めました。
購入時、一番状態の悪かったクワズイモが元気になってきました。
セロームがイマイチ元気ない。ちょっと気がかり。

ハイドロ01
手前から、ガジュマル、ドラセナ・コンシンネ、パキラ。
___

立浪!! さすが!!
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー