ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

ロカキチガイ?

水作の「ニュースペースパワーフィットS」(以下SPF)を買いました。
テトラのAT同様、音が静か(っていうか無音)で良いです。
水槽のコーナーにピッタリ収まりますし、水流が強くないので、小型水槽には
外掛けフィルター使うよりも、こっちの方が良いかもしれません。
水作お得意の、生物濾過に主眼を置いた設計のようですし。

私の場合は、水作エイトとエアストーンを入れているので、
これ以上のエアレーションは必要無いでしょうから、
SPFは水没させて使っています。
水流の向きを自由に変えられる点も便利だと思います。

これで、テトラのAT-50・水作エイト・SPFというラインナップの
トリプル濾過になりました。やりすぎですかね?(笑) 
SPFを設置したコーナーは、流木の位置関係から
少し通水が悪いかな?と思い、ここに少し水流が欲しかったのです。
ボルビティスとミクロソリウムを入れている位置なのでね。

最初はエアポンプからの空気を3分岐させて、
稚魚用の投げ込み式でも入れようかと思ったのですが、
どうせならもっと濾過能力の高そうな方にしようと思いました。
テトラのIN-30も候補だったのですが、やっぱり生物濾過メインが良いかな~、と。

水中モーターは水温が上昇する可能性がありますが、SPF導入後の水温変化は、
+0.3℃でした。まあ、この程度なら良しとしましょう。

水槽サイズが少し大きくなった事で、色んな事が出来て楽しい!
つーか、この40cmというサイズは私にとって絶妙なサイズです。
___

今日は出勤が早かったので、早めに寝なきゃと思いつつ、
サッカー日本代表の試合を観てしまいました。
意味不明な審判に苦しめられ、後半は防戦一方でしたが、
勝てて良かったですね。ワールドカップ出場決定か~。良かった良かった。
___

ブランコの打率が3割超えてましたね。日本の野球に適応してきたか?
阪神はメンチ切って(たぶん、このまま切るでしょう)、ブラゼルを獲得。
いきなりの一発。
昨年は打率が低かったですが、日本2年目で、どこまで適応出来るか。
___

昨日は誕生日でしたが、目標のF-15J完成には至らず。
っていうか、まだ再開してないし(>_<)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー