ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

外灯に集まる虫たち

書ける内にもう一発書いておきます。
まあ、いざとなったら携帯電話からも投稿出来るのですが、
携帯版はどうも勝手が悪いんで。

先日の外灯採集にて、初めてチッチゼミらしきセミを見ました。
外灯にはガを始め、様々な昆虫が集まって来ます。
昼間に活動する虫も多くいます。

チッチゼミだと確定出来たわけではないのですが、たぶんそうじゃないかな、と。
あんなに小さなセミは初めて見ました。他にはツクツクボウシも来ていました。
どちらも、あまり元気がなく、外灯の下でじっとしていました。

トンネルの中では、ウマオイが鳴いていました。
場所が場所だけに響く響く! 
かなりの至近距離から観察していても全く意に介さず、
ずっと鳴き続けていました。
カマキリも多くいました。灯火に集まる昆虫(エサ)狙いなのでしょうか。

以前、オオルリボシヤンマと思われる大型のヤンマも、
灯火に来ていました。とても大きくて綺麗でしたねー。
特に、複眼のブルーは宝石のような美しさでした。
夜に飛んでくる奴は、半分寝ぼけているのか、簡単に捕えられます。

今度からはデジカメを持って行き、出会った昆虫達の写真を
コレクションしてみようかな?
名前が分からない虫は、詳しい方から教えて頂きたいです。
特に、トンボ(赤トンボ・イトトンボ系)・コオロギなんかは
見分けが付きません。

本来の目的はクワガタ採集なんですが、たとえクワガタが採れなくても、
友人達とバカ話をしながら、こうして様々な虫たちと出会う
ドライブが楽しいのです。
___

そういえば、いつの間にか、オリックスが2位にまで浮上していますね。
ついこないだまでは、結構差を付けられての最下位だったと思いますが。
シーズン途中で監督交代した場合、ほとんどが低迷したままというパターンが
多かったと思うんですが、今回のオリックスの場合は上手くいったようですね。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー