ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

ラッカー塗料へ移行

MGザクで出戻った時に、プラモデル製作のマニュアル本を一冊買いました。
そこで初めてサーフェイサーという物を知り、缶サフを買って使ってみる事に。
で、吹いてみると...臭すぎ。頭も痛くなってきました。
自分は、ラッカー系は無理だなと思ったものです。
本格的に出戻った時に買っていたキットは、タミヤのウォーバードコレクション。
タミヤカラーでの塗装指示ですから、それに従って、買い揃える塗料もタミヤの
アクリル&エナメル。説明書の、タミヤカラーでの混色指示で出来上がった色調に
疑問を抱きながらも、知識も無いのでそれに従っていました。

その後、ハセガワ他のキットを買うようになって、「FSナンバー」を知りました。
しかし、缶サフでの事もあって、Mr.カラーという選択肢はありませんでした。
ネットでMr.カラーとタミヤカラーの互換表を見て、近似色を作ったり、
水性ホビーカラーの飛行機特色を買ったり、
バカ高い海外製の水性塗料を買ったり...
でも、なかなか納得のいく感じにはならず。
ずっと我慢して下地のサフ吹きはしていましたが、やめる事にしました。
でも、プラに直接水性塗料を塗るのは食い付きに不安があります。
そこで、下地だけ食い付きの良いMr.カラーを使ってみようと。
エアブラシなら、缶スプレーに比べて噴霧量も少ないだろうし。

で、吹いてみると...大丈夫じゃん。
やってみるもんです。
下地だけのつもりでしたが、基本色もMr.カラーを使う事にしました。
やはり、塗膜の強さ・乾燥の早さから、作業性が良いですね。
粒子が細かいので、細吹きも楽です。
水性は、この細吹きが大変でしたから...。
しかし、やはりシンナー臭は無い方が良いので、
国産の水性塗料は改良して欲しいです。
海外の水性塗料は、性能は良いんだけど高すぎるよ...。

ちなみに、今でもラッカー系の缶スプレーはダメです。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー