ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

出戻ったきっかけ

小学校を卒業すると同時に、プラモからも卒業しました。
別に意識的にやめたわけではなく、部活やら何やらで疲れて、
だんだん熱が冷めていったんだと思います。

出戻り製作第一号は、MGザクでした。
20代半ばの頃、仕事の休憩時間中に、誰かが読んでいたマンガ雑誌を、
何気なくパラパラめくっていて、広告が目に入ったのです。
びっくりしましたね。「えっ!? 何コレ!?」って感じ。
最新の技術で新たに開発され、洗練されたスタイルのガンプラが、
そこにありました。

で、次の休みの日には買っていました。マスターグレード・量産型ザクを。
道具も何も持っていませんから、とりあえず筆と塗料4~5色と接着剤も買って。
とりあえず作り始めてみると、スナップフィットにビックリ。
動力パイプとかモノアイ部分とか、細部の細かさにビックリ。
完成した時は感動。
しかし、このザクだけで、またしばらく(たぶん2~3年くらい)
プラモから離れていました。

完全に出戻ったきっかけは、プレステの「エースコンバット2」でした。
初代エースコンバットよりも、より綺麗なグラフィックになり、
機体の塗装も渋くなりました。
あんまりにも面白いので、バカになって何度も何度もやっていました。
ゲーム中のBGMを聞いたり、飛行機のCGを自由に動かせたり出来るモードが
あるんですが、そこでCGを見ている内に、「立体物が欲しい」と
思うようになったのです。

最初は筆塗りで何個か作りました。
その後、エアブラシのセットやら色々な工具やらを買い揃え、今に至ります。
ガンプラもいくつか作りましたが、手元には残っていません。
ボトムズのキットの殆どは、オークションで落札した物です。

ここ数年、作るペースはガタ落ちして、積まれていくばかり。
道具が揃っていない頃の方が、作っていました。
プラモに限らず、少し不自由なくらいの方が一生懸命になるものだと思いませんか?
手に入ったら安心、みたいな事ってあるよな~...俺だけか?
道具が揃ってきたり、下手に知識が付いてきてからは、
「脳内モデリング」化しています(^_^;)
いかんな~。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー