ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

ヤマトヌマエビと茶ゴケ

一週間前に、もうだいぶ気温も上がり暑くなってきていたので、
水槽のヒーターを切りました。しかし、一昨日から急に冷え込んできて、
夜なんか少し寒いくらい。水温も少し下がってきたので、ヒーター再点灯です。

黒髭ゴケは完全に無くなったわけではありませんが、肉眼では増えているようには
見えません。ただ今度は茶ゴケが目立ってきました。
ガラス面はイシマキガイが常にきれいにしてくれているんですが、水草の上がね。
たまに、ナナの葉の上に登ってきれいにしてくれていますが、常にというわけではなく。
ましてや、ボルビティスの上になんかは登れず。

本来なら水草の上は、ヤマトヌマエビがきれいにしてくれるところなんですが、
コリタブの味を覚えてからは茶ゴケに興味を失ってきている感じです。
昔から飼育に興味がありながら、「買うたやめた音頭」をしてしまうオトシンクルスの
購入を考えています。コケを全部食べてしまってからが問題なんですよねー。
それを考えて、躊躇してしまいます。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

スポンサーリンク


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー