ぐらにっき

模型製作・生物や植物・スポーツ観戦など、趣味に関するブログ。

Entries

スポンサーリンク

05/26のツイートまとめ

gurami_n

radikoでCBCラジオ聴いてたけど、凄い試合だった。9回2アウトランナー無しから4連打で3点取ってサヨナラ。川上憲伸さんの解説、なかなか面白いな。
05-26 21:10

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

05/24のツイートまとめ

gurami_n

#初めてプレイしたゲームで年齢がバレる父に連れられて行った、喫茶店のテーブル筐体のインベーダー。家庭用だと、友人の家でやったブロック崩し。ダイヤルで操作する奴。めちゃめちゃ年齢バレるね(笑)。
05-24 21:54

毎週水曜日は水替えデー。熱帯魚水槽の水をブレンドしています。 https://t.co/u7rZuBgCNH
05-24 21:48

京田が良い選手すぎる。本当に良い選手とったわ。
05-24 19:54

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

05/17のツイートまとめ

gurami_n

またバルデス見殺しかよ。いい加減にしろよ。
05-17 20:34

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

05/14のツイートまとめ

gurami_n

静岡ホビーショーも楽しそうだ。タイムラインに流れてくる、皆さんのツイートが楽しかった。一度は行ってみたいな。
05-14 23:44

長岡クラフトフェア、楽しかった~。去年は、近代美術館の「ジブリの大博覧会」のついでにさらっと見ただけだったけど、今回はコレ目的で行って来た。ついつい色々買ってしまった。自分も自分の手で何か作りたくなってくる。プラモ復帰か、フェルト製作か。
05-14 21:53

そういや、新潟駅前えらい混雑してたので調べてみたら、キスマイとチームしゃちほこというのが来てるらしい。どっちも知らん(^^;) でも、賑わってると楽しそうで良いね。
05-14 12:37

長岡クラフトフェアへ出発!
05-14 12:12

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

イモリの脱皮

一昨日、偶然にもイモリの脱皮の一部始終を見る事が出来ました。
上手に脱ぐもんですねぇ。しかし、うまく脱皮出来ない事もあるとか。
脱いだ皮は自分で食べていました。オカヤドカリと一緒だな。
そういえば、オカヤドカリが死んだのは脱皮直後でした。
飼い始めてから3年4ヶ月、5回目の脱皮でした。
オカヤドカリ、また飼いたいなあ。

イモリは現在、餌「イモリの主食」を週2回、1回につき3~4粒を
与えていますが、頻度と量がこれで良いのか分かりません。
様子見といったところです。
___

先日、まもなく一旦閉館となる上越市立水族博物館に行ってきました。

20170429115945535.jpg
直江津駅の「直江津まちなか水族館」。新水族館の案内が出ています。
「マゼランペンギンランド」が特に楽しみです。
今よりも間近で見られるのかな?

20170429115949744.jpg
すぐ隣で新水族館の建設工事が進んでいます。
売店のおばあちゃんの話だと、来年の6月オープン予定との事。
とても楽しみですが、今の水族館が無くなるのが少し寂しい気も。

20170429115952059.jpg
来年まで、みんな元気でね!!
___

2009年に植え替えしたポトスですが、その後は水やり以外放置だったので、
めちゃめちゃ根詰まりしています。また植え直しました。
今回は丸坊主ではなく、葉を残しました。丸坊主からも復活します。
20170429124925624.jpg

水槽にもポトスを挿しているんですが、水槽の水は栄養分が豊富で、
葉の大きさが鉢植えのもの(水やりは水道水)の3倍くらいあります。

ブログ、書いてて良かった。記事を書く上で以前のポトスやオカヤドカリの
記事を読み返したのですが、もうすっかり忘れている事の多いこと多いこと。
そういや、こんな植物も育てていたっけ?と思うような事も
ポリシャスって何?って感じで忘れていました。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

04/28のツイートまとめ

gurami_n

フレアレッド、何も不具合ない。購入一年後に、一度修理に出してるけど。ボタンの効きが悪いとか、何かあれば買い替え検討するんだけどなー。
04-28 22:06

newニンテンドー2DS。最近、new3DSノーマルを全く見なくなったのは、この新商品を生産する為だったのかなあ? newの3Dがブレない機能は凄く良いなあと思って、買い替えも頭をよぎるけど、アンバサフレアレッドに愛着あるしな~。
04-28 22:03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

04/25のツイートまとめ

gurami_n

#世界ペンギンの日家では、ペンギンのぬいぐるみやら本やら文具やらが溢れかえっています。 https://t.co/ZUrZRy4NtH
04-25 13:22

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

04/23のツイートまとめ

gurami_n

来月で一旦閉館となる、上越市立水族博物館に行って来た。すぐ隣に新水族館が建設中だった。今までの上越水族館も楽しかったけど、来年からも楽しみ! https://t.co/UR4b2knWZX
04-23 19:31

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

04/20のツイートまとめ

gurami_n

仕事帰りに買ってきた! https://t.co/oySd0xm40E
04-20 19:16

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

04/19のツイートまとめ

gurami_n

それにしても、両外人が打てないね。ファースト福田、サード高橋が見たくなってきた。バルデス、かわいそう...。
04-19 00:57

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

アカハライモリ

ツイッターでも書きましたが、毎年恒例の白山神社の春まつり&お花見に
行ってきました。出店では、じゃがバターが一番好きです。
20170418183836757.jpg
春まつりは、桜がちょうど見ごろです。
祭りにはいつも、金魚やカメ、ザリガニ、イモリなんかを売りに来る露店が
来ていて、イモリ飼いたいなあといつも見ていたのですが、とうとう買いました。
とりあえず、クワガタに使っていたスタックケースに熱帯魚水槽から水とマツモ、
しまってあった流木を入れて仮住まいとしました。

20170418171821200.jpg
スタックケースは少々狭いのと、もう少し通気が良い方がと思い、
フツーのプラケを購入。熱帯魚用に乾燥赤虫を持っていますが、
「イモリの主食」なる餌も購入。プラケには別にしまってあった流木と、
水槽の水とマツモを投入。流木は使っていない物が結構あるのですが、
とっておいて良かったです。大磯砂もストックがありますが、
掃除のしやすさ重視でベアタンクにしました。

20170418171806009.jpg 20170418171816267.jpg
尻尾の形状から、たぶんオスです。
イモリの飼育は、小学生の時以来です。
動きが少ない生き物ですが、見ていて飽きませんね。
20年以上生きるらしいですが、それは冬眠させないとダメかな?
夏の暑さが心配です。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

04/16のツイートまとめ

gurami_n

とりあえず、仮住まいとしてクワガタに使っていたスタックケースに、熱帯魚水槽の水とマツモと小さな流木を入れ、イモリ投入! もっと大きなプラケを買わなきゃ。 https://t.co/iJW8gtVB2w
04-16 19:21

花見を兼ねて、白山まつり行って来た。数年前から白山まつりに行く度に、買おうかどうしようか考えていたイモリをついに購入。買うなら、ここで買おうと思っていたので。
04-16 19:17

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

04/14のツイートまとめ

gurami_n

ゲレーロ、ありがとう!
04-14 22:02

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

04/13のツイートまとめ

gurami_n

さて、これから任天堂ダイレクト見るぞ!
04-13 23:36

サヨナラ負けは残念だったけど、先発登板の又吉は良いピッチングだったなあ。それだけに勝ちたかった。又吉は先発として、かなり期待出来るね。ゲレーロは大丈夫なのかな?
04-13 23:36

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

04/12のツイートまとめ

gurami_n

ビシエドの落球がなければ延長に入る事も無かったわけだが、勝って良かった。三ツ間プロ初勝利、亀澤プロ初ホーマーおめでとうー。三ツ間は良いピッチャーだね。でも、バルデスに勝ちを付けてあげたかったなあ。
04-12 21:14

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

ご案内

プロフィール

ぐらみん

Author:ぐらみん
模型製作と小さな生き物の飼育が趣味。
中日ドラゴンズのファン。
MLBはコロラド・ロッキーズと、
トロント・ブルージェイズのファン。

ペンギン好きで、グッズを見かけると
ついつい購入。

スポンサーリンク


メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カウンター

2005年4月26日スタート!

最近のコメント

<>+-

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索

タグ(サブカテゴリー)

全記事表示

全タイトルを表示

リンク

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加カテゴリー
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ





Twitter...

最新記事30件

スポンサーリンク



QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

右サイドメニュー